コンビニでクレジットカードは使える?メリットと注意点を解説

ビジュアル1

コンビニエンスストアは、現代の生活に欠かせない存在です。誰もが便利に使えるように決済手段も充実しており、現金やコンビニチェーンのプリペイドカードはもちろん、クレジットカードでの支払いも可能なところがほとんどです。しかし、すべてのコンビニチェーンで、同じ決済手段を利用できるわけではありません。

ここでは、コンビニ各社でのクレジットカード利用状況とコンビニで行うクレジットカード払いのメリットや注意点をご紹介いたします。

クレジットカードが使えるコンビニチェーン

大手チェーン店を中心に、多くのコンビニではクレジットカードによる支払いが可能です。

 

<クレジットカードが使える主要コンビニチェーン>

・セブン-イレブン

・ファミリーマート

・ローソン

・ミニストップ

・デイリーヤマザキ

・セイコーマート

・ポプラ など

 

現在では、個人商店や一部のローカルチェーンを除いたコンビニでは、どこでもクレジットカード払いが可能となっています。

 

コンビニでの支払いで現金派が多い理由

買物の利便性から考えると、コンビニだけ現金払いにする理由は特にありません。しかし実際には、「日常のほとんどの買物はクレジットカード払いだけど、コンビニだけは現金払いにする」という人は、意外に少なくありません。その理由には、次のようなものがあります。

・少額の買物のためクレジットカードを出しにくい

コンビニでの買物は、コーヒー1杯、ドリンク1本などであることも多く、「こんなに少額なのに、わざわざクレジットカードを出すのは恥ずかしい」との考えから、現金払いが選ばれがちです。

・クレジットカードは決済に時間がかかりそう

混雑時など、「処理に時間がかかるのでは?」との心配から、現金払いを選ぶ人もいます。

・利用しているコンビニで、クレジットカードが使えるかわからない

コンビニで一度もクレジットカードを使ったことがなく、使えるかどうかがわからないので、毎回現金払いにしてしまう人も多いようです。

コンビニでクレジットカード払いをするメリット

ビジュアル2

コンビニでのクレジットカード払いには、現金派が心配するようなデメリットよりも、メリットが多くあります。中でも、コンビニでのお支払いに「エムアイカード」を利用されると、次のようなメリットがあります。

1、支払い金額に応じてエムアイポイントが貯まる

お買物の度に、金額の0.5%(ゴールドカードの場合は1%)のエムアイポイントが貯まります。貯まったポイントは、三越伊勢丹グループ百貨店・オンラインストアで利用できるほか、JALやANAのマイルにも交換できます。

2、現金よりスピーディーにお支払いができる

コンビニでのクレジットカード決済は、高額にならない限りサインや暗証番号入力が不要のため、現金に比べてお支払いに時間がかかりません。なお、サインレス・暗証番号なしで決済できる限度額は、コンビニチェーンによって異なります。 例えば、セブン-イレブンでは10,000円以下 、ファミリーマートでは4,000円未満 、ローソンでは10,000円未満 と設定されています。

3、支出額を把握しやすい

クレジットカードは支払いの記録を利用明細書で確認できるので、支出額の把握がしやすくなります。

コンビニでクレジットカード払いをする際の注意点

ビジュアル2

コンビニでの決済をエムアイカードで行う際には、いくつか注意したい点があります。

 

まず、お支払い回数は基本的に1回のみとなり、分割払いはできません。ただし、お支払い時は1回払いを選んだ上で、分割・リボ切替えサービス「かえられます」をご利用いただくと、「分割払い2~36回」または「リボルビング払い」へのご変更が可能です。

 

尚、コンビニが扱うサービスの中には、決済にクレジットカードが使えないものもあります。例えば、次のようなものはクレジット決済ができないので、ご注意ください。

<クレジット決済ができないもの>

・公共料金の支払い

・払込票で行う各種料金の支払い

・切手、はがき、収入印紙の購入

・各種プリペイドカード、ギフトカードの購入

・自治体のゴミ処理券の購入

・宅配便の送料

・コピー、FAX、写真プリントの代金

クレジットカード払いは、店と消費者双方にメリットがある

コンビニでのクレジットカード利用は、現金払いに比べて処理に時間がかかると思われがちですが、実際はスピーディーに会計を済ますことができます。

お店側からしても、混雑時に早く会計できることはありがたく、双方にメリットがあります。コンビニでも、他の店舗でお買物をするときと同様に、クレジットカード払いを活用してみてください。

クレジットカードのお申し込みはこちらから

エムアイカード
プラス ゴールド

エムアイカード プラスゴールド

ゴールドカードは、一休.comのポイントが高還元率(100円で3ポイント)ほか、一休.com プラチナ会員をご利用いただけます。

三越伊勢丹グループ百貨店でのご利用で、

ご入会初年度8%ポイントが貯まります。

三越伊勢丹グループ百貨店で最大10%還元率!

百貨店でお得な年間4,200円相当のクーポンを毎年贈呈。

空港ラウンジ利用や最高1億円の海外旅行傷害保険ほか。

エムアイカード
ゴールド

エムアイカード ゴールド

ゴールドカードは、一休.comのポイントが高還元率(100円で3ポイント)ほか、一休.com プラチナ会員をご利用いただけます。

年会費5,000円(税抜き)でゴールドカードのサービスを。

空港ラウンジ利用や最高1億円の海外旅行傷害保険ほか。

エムアイカード
プラス

エムアイカード プラス

三越伊勢丹グループ百貨店でのご利用で、5・8・10%ポイントが貯まります。

三越伊勢丹グループ百貨店で最大10%還元率!

エムアイカード

エムアイカード

年会費実質無料

(Web明細サービスご登録+年1回以上のカードご利用で翌年の年会費は無料)

初年度年会費 無料

2年目以降 550円(税込)

人気記事ランキング

ブッキング・ドットコム×エムアイカードでお得に休暇を楽しもう!

年会費一覧

エムアイカードの年会費一覧です。三越伊勢丹グループ百貨店でお買物するなら、クレジットカードはエムアイカード。高いポイント還元率で、お買物がお得に!三越・伊勢丹・岩田屋・丸井今井の百貨店でポイント最大10%還元、店頭なら即日発行可能です。

ブッキング・ドットコム×エムアイカードでお得に休暇を楽しもう!

エムアイカードのメリットは?会員限定特典で貯まるポイントについて徹底解説!

クレジットカードを作る際は、そのカードを利用することでどのようなメリットがあるかを重視したいものです。さまざまな場所でエムアイカードを利用した場合のカード会員限定特典によるエムアイカード付与率やポイントの利用方法など、エムアイカードならではのメリットについてご紹介いたします。

ブッキング・ドットコム×エムアイカードでお得に休暇を楽しもう!

エムアイカードでふるさと納税!「さとふる」でポイントを貯めよう

2008年に生まれた「ふるさと納税」。クレジットカードでも寄付金を支払うことができ、寄付金額に応じてクレジットカードのポイントが貯まるといったメリットがたくさんあります。ふるさと納税サイト「さとふる」をご利用いただき、エムアイカードでふるさと納税される場合のメリットについて、ご紹介いたします。 

特集記事

ブッキング・ドットコム×エムアイカードでお得に休暇を楽しもう!

ブッキング・ドットコム×エムアイカードでお得に休暇を楽しもう!

世界最大の宿泊予約サイト「Booking.com(ブッキング・ドットコム)」。Webエムアイカード会員に登録し、「Booking.com for MICARD」を利用することで、お得に旅をお楽しみいただけます。ここでは、ブッキング・ドットコムの魅力と、エムアイカード会員特典についてご紹介いたします。

Pointing Passport Stamp Online Flight Booking Concept

海外旅行保険から考えるクレジットカードの選び方

海外旅行に行くとき、パスポートやビザの準備に加えて、忘れてはならないのが海外旅行保険への加入です。万一、ケガをしたり病気にかかったりした際も、海外旅行保険は大きな助けになります。海外旅行保険の入り方や、クレジットカードに付帯される海外旅行保険についてご紹介します。

ブッキング・ドットコム×エムアイカードでお得に休暇を楽しもう!

海外旅行向けクレジットカードを作るメリットとは?

海外旅行にトラブルつきもの。そんなときに、海外旅行傷害保険が付帯されているクレジットカードを持っていれば安心です。また、いざというときの身分証代わりになったりするなど、海外旅行中に不測の事態が起きたときに、欠かすことができません。海外旅行向けのクレジットカードを作るメリットや、その選び方についてご紹介いたします。

ブッキング・ドットコム×エムアイカードでお得に休暇を楽しもう!

クレジットカードでポイントを貯めて、生活費や交際費を賢く節約!

ネットショッピングが当たり前になり、実店舗でもカード払いできるところが増えるなど、近年、さまざまな場面でクレジットカードを使用する機会が増えました。ここでは、節約につながるクレジットカードの使い方についてご紹介します。