海外でのクレジットカードに関するトラブルにご注意ください

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申しあげます。

 

海外渡航時におけるカード利用に関するトラブルが増えていますので、ご注意ください。

【トラブル例】

1.

ATMなどのカード読み取り部分に、カード情報を読み取る端末とカメラなどを取り付ける手口(スキミング)等により、カードを不正に利用される。(スペイン)

2.

滞在先で仲良くなった現地人と飲食を共にした際に酒に酔わされ、一緒にタクシーに乗った際にカード抜き取られる。(フィリピン)

3.

シャルルドゴール空港で、航空券が買えないので代わりにカードで決済してほしいと言われて対応したが、その際に暗証番号を盗み取りカードをすり替えられ、別れた後にキャッシングで不正に利用される。(フランス)

 

第三者による悪用であっても、暗証番号での取引は原則補償対象外となります。カードおよび暗証番号の管理には十分ご注意ください。

また、上記のようなトラブルに遭われた際は、現地の警察へ届出をお願いいたします。

 

カードの紛失・盗難にお気づきになりましたら、すぐに「紛失盗難受付窓口(24時間受付)」へご連絡ください。紛失盗難に関するお問い合わせはこちら

 

※カードのセキュリティやご利用時の注意事項はこちら

※海外渡航をされる場合は、外務省のホームページ(https://www.anzen.mofa.go.jp/)より渡航先の危険情報をご確認ください。

 

2024年8月21日