エムアイカード特典制度・ご利用方法変更のご案内

※VIOROカード、鹿島神宮カード、nimoca MICARDは、特典制度・ご利用方法に変更はございません。

  • エムアイカード プラス、CS エムアイカード、レクサス東京 エムアイカード プラス プラチナ、野村不動産グループカスタマークラブゴールドカード、東京建物 ブリリア エムアイカード プラスの方はこちら
  • その他のカードの方はこちら

【1】三越伊勢丹グループ百貨店における特典制度が変わります

2022年2月より、三越伊勢丹グループ百貨店内における新しい特典制度をスタートいたします。
それに伴い、現在の制度の変更、および一部サービスを終了させていただきます。

 

① お買いあげ額加算期間の変更

新制度では、ご入会月に関わらず会員一律「1月1日~同年12月31日」の1年間をお買いあげ額加算期間とし、「翌年2月1日~翌々年1月31日」を特典率適用期間といたします。

現制度
カード入会月 お買いあげ額加算期間 特典率適用期間
1月入会の方 1月6日〜翌年1月5日 翌年2月6日〜翌々年2月5日
2月入会の方 2月6日〜翌年2月5日 翌年3月6日〜翌々年3月5日
3月入会の方 3月6日〜翌年3月5日 翌年4月6日〜翌々年4月5日
4月入会の方 4月6日〜翌年4月5日 翌年5月6日〜翌々年5月5日
5月入会の方 5月6日〜翌年5月5日 翌年6月6日〜翌々年6月5日
6月入会の方 6月6日〜翌年6月5日 翌年7月6日〜翌々年7月5日
7月入会の方 7月6日〜翌年7月5日 翌年8月6日〜翌々年8月5日
8月入会の方 8月6日〜翌年8月5日 翌年9月6日〜翌々年9月5日
9月入会の方 9月6日〜翌年9月5日 翌年10月6日〜翌々年10月5日
10月入会の方 10月6日〜翌年10月5日 翌年11月6日〜翌々年11月5日
11月入会の方 11月6日〜翌年11月5日 翌年12月6日〜翌々年12月5日
12月入会の方 12月6日〜翌年12月5日 翌々年1月6日〜翌々翌年1月5日
新制度
お買いあげ額加算期間 特典率適用期間
カードご入会月に関わらず
1月1日〜同年12月31日
カードご入会月に関わらず
翌年2月1日〜翌々年1月31日

◎移行期(21年1月~22年1月)対応について

新制度施行に伴い、22年2月1日の新特典率は「新加算期間に基づき算出される特典率(下図a)」となります。
但し移行期対応として、「現制度期間(入会月別)に基づく22年1月31日時点の特典率(下図b)」を「新加算期間に基づき算出される特典率(下図a)」と比較し、高い方を22年2月1日の特典率として適用いたします。

移行期(21年1月~22年1月)対応について

 

●カードご入会月別の「移行期(21年1月~22年1月)における「現制度(b)」と「新制度(a)」の特典率判定期間

カード入会月 現制度の特典率判定期間
(b)
新制度の購買加算期間
(a)
1月入会の方 20年1月6日~21年1月5日 21年1月1日~21年12月31日
2月入会の方 20年2月6日~21年2月5日
3月入会の方 20年3月6日~21年3月5日
4月入会の方 20年4月6日~21年4月5日
5月入会の方 20年5月6日~21年5月5日
6月入会の方 20年6月6日~21年6月5日
7月入会の方 20年7月6日~21年7月5日
8月入会の方 20年8月6日~21年8月5日
9月入会の方 20年9月6日~21年9月5日
10月入会の方 20年10月6日~21年10月5日
11月入会の方 20年11月6日~21年11月5日
12月入会の方 20年12月6日~21年12月5日
22年2月~23年1月の特典率
a,b の期間で算出した特典率を比較し、いずれか高い方を適用

② 特典率アップ時期の変更

新制度では、前年のお買いあげ額に基づく特典率適用期間中も、所定のお買いあげ額に到達すれば、次年度を待たずに特典率がアップいたします。特典率アップのタイミングは、到達月の翌々月の1日となります。

現制度

  • 前年(入会月基準の1年間)のお買いあげ額に基づき、翌年度の特典率が決定
  • 以後1年間、特典率は固定

新制度(22年2月以降)

  • 1月〜12月の1年間のお買いあげ額に基づき、毎年2月1日に「年初の特典率」が決定
  • 以後、所定のお買いあげ額※に到達すると翌年2月を待たず、到達翌々月の1日に特典率がアップ

※30万円(税込)=8%、100万円(税込)=10%

◎22年2月年初特典率が5%の方の例

22年1月〜3月計で30万円到達→5月より8%に。
1月〜8月計で100万円到達→10月より10%に。
翌23年2月の「年初の特典率」は10%→24年1月までは10%

※お買いあげ額加算品目/ショップ、ポイント対象品目/ショップなどに関しての変更はございません。

③ エムアイポイント有効期限の変更

エムアイポイント有効期限は2022年2月1日からの獲得分より、入会月に関わらず全会員共通で、ポイントを獲得した年の翌々年1月31日期限となります。有効期間は現制度と同じく最短13カ月、最長25カ月です。但し2022年獲得分のみ、有効期間は最長24カ月となります。

22年1月31日までの獲得ポイント
カード入会月 ポイント獲得期間 有効期限
2月入会の方 21年2月6日〜22年1月31日 23年3月5日
3月入会の方 21年3月6日〜22年1月31日 23年4月5日
4月入会の方 21年4月6日〜22年1月31日 23年5月5日
5月入会の方 21年5月6日〜22年1月31日 23年6月5日
6月入会の方 21年6月6日〜22年1月31日 23年7月5日
7月入会の方 21年7月6日〜22年1月31日 23年8月5日
8月入会の方 21年8月6日〜22年1月31日 23年9月5日
9月入会の方 21年9月6日〜22年1月31日 23年10月5日
10月入会の方 21年10月6日〜22年1月31日 23年11月5日
11月入会の方 21年11月6日〜22年1月31日 23年12月5日
12月入会の方 21年12月6日〜22年1月31日 24年1月5日
1月入会の方 22年1月6日〜22年1月31日 24年2月5日
22年2月1日〜22年12月31日までの獲得ポイント
ポイント獲得期間 有効期限
22年2月1日〜22年12月31日 24年1月31日
23年1月1日〜23年12月31日までの獲得ポイント
ポイント獲得期間 有効期限
23年1月1日〜23年12月31日 25年1月31日

※以降、ポイント獲得期間=1月1日~同年12月31日、有効期限=翌々年1月31日となります。

④ ゴールドカード・プラチナカードの特典率について

2022年2月1日より年間お買いあげ額に関わらず、常時ゴールドカードは特典率8%以上、プラチナカードは特典率10%(固定)となります。

 

三越伊勢丹グループ百貨店でのご利用で5,8,10%の特典率が付与されているゴールドカード・プラチナカードが対象です。

年間お買いあげ額
  100万円(税込)未満 100万円(税込)以上
ゴールドカード 8% 10%
プラチナカード 10%

※食料品・レストラン・喫茶・一部売場・一品3,000円(税抜)未満の商品は1%となります。(但し、商品によってポイント率が異なる場合がございます。)

※セール品、福袋、送料、お仕立て代、加工料、修理代、箱代、一部のブランド、特定商品(ギフト券各種、ゲーム機本体、チャリティ品など)などはポイント付与対象外となります。

※ボーナス1回払いの場合は、1%ポイントとなります。

※年間お買いあげ額は、ポイント利用分を含めたお買いあげ額で加算されます。

※三越伊勢丹グループ百貨店以外でのご利用のポイント率は変更ございません。(一般カード0.5%、ゴールドカード、プラチナカード1%)

⑤ ファミリー登録「つながります」サービスの終了について

ファミリー登録「つながります」サービスは、お客さまごとの入会月に基づく以下表記載の更新をもちまして、順次終了させていただきます。

 

現在登録中のお客さまの2022年2月1日の新特典率は、「2022年1月31日時点の特典率(つながります適用)」と、「新加算基準に基づく特典率(つながります非適用)」を比較し、高い方の特典率を適用いたします。

<◎移行期(2021年1月~2022年1月)対応について>ご参照

※当サービス終了に伴い、お客さまよりサービス解除の手続きを行っていただく必要はございません。

※当サービスの新規ご登録は、2020年10月31日(土)をもって終了させていただきます。

※ハウスカードはファミリー登録「つながります」サービス対象外です。

つながります最終更新日
メイン会員さまカード入会月 「つながります」特典率
最終更新日
算定対象
お買いあげ期間
1月入会の方 2021年2月6日 20年1月6日〜21年1月5日
2月入会の方 2021年3月6日 20年2月6日〜21年2月5日
3月入会の方 2021年4月6日 20年3月6日〜21年3月5日
4月入会の方 2021年5月6日 20年4月6日〜21年4月5日
5月入会の方 2021年6月6日 20年5月6日〜21年5月5日
6月入会の方 2021年7月6日 20年6月6日〜21年6月5日
7月入会の方 2021年8月6日 20年7月6日〜21年7月5日
8月入会の方 2021年9月6日 20年8月6日〜21年8月5日
9月入会の方 2021年10月6日 20年9月6日〜21年9月5日
10月入会の方 2021年11月6日 20年10月6日〜21年10月5日
11月入会の方 2021年12月6日 20年11月6日〜21年11月5日
12月入会の方 2022年1月6日 20年12月6日〜21年12月5日

⑥ 「ボーナスポイント」サービスの終了について

前年お買いあげ額に応じて進呈しておりました「ボーナスポイント」を新制度への移行に伴い、終了させていただきます。また現制度に基づくポイント進呈は、カード入会月ごとに順次終了させていただきます。

ボーナスポイント最終進呈月
カード入会月 「ボーナスポイント」
最終進呈月
算定対象
お買いあげ期間
1月入会の方 2021年2月 20年1月6日〜21年1月5日
2月入会の方 2021年3月 20年2月6日〜21年2月5日
3月入会の方 2021年4月 20年3月6日〜21年3月5日
4月入会の方 2021年5月 20年4月6日〜21年4月5日
5月入会の方 2021年6月 20年5月6日〜21年5月5日
6月入会の方 2021年7月 20年6月6日〜21年6月5日
7月入会の方 2021年8月 20年7月6日〜21年7月5日
8月入会の方 2021年9月 20年8月6日〜21年8月5日
9月入会の方 2021年10月 20年9月6日〜21年9月5日
10月入会の方 2021年11月 20年10月6日〜21年10月5日
11月入会の方 2021年12月 20年11月6日〜21年11月5日
12月入会の方 2022年1月 20年12月6日〜21年12月5日

【2】三越伊勢丹グループ百貨店における、エムアイカードご利用方法が変わります

① ご来店払いの終了について

2021年9月(予定)のご利用明細のお支払い方法より、「ご来店払い」の受付を終了させていただき、原則「口座振替」のみ承ります。
三越伊勢丹グループ百貨店内でのお買物時に現金にてお支払いをご希望のお客さまは、引き続き、店頭にて現金を併用してご利用いただけます。

※ご来店払い終了については、正式なスケジュールが確定いたしましたら、エムアイカードホームページ・ご利用明細・エムアイカードカウンターなどにてご案内いたします。

※口座振替のご登録がない場合 、ご利用金額を当社指定の金融機関にお振り込みいただくことになります。 お振り込みの場合、当社にて入金確認がとれるまでにお時間を頂戴する場合がございます。振込手数料はお客さま負担となりますので、この機会にぜひ口座振替のお手続きをお願いいたします。

【終了するメニュー】2021年9月(予定)

●エムアイカードカウンターでのご入金

(ショッピング分割残高の一括でのご入金、カードをお持ちでない場合のご入金など)

 

●エムアイカード・イオン銀行共同ATMでの各種お手続き

(レシート単位のご入金、月締め請求のご入金、キャッシング・ローンカードのご利用・ご入金、ショッピングリボ払いのご入金、ご利用可能額照会)

 

※ご利用可能額照会は、Webエムアイカード会員マイページでご確認いただくか、カード裏面に記載のお客さまサービスセンターの電話番号までお問い合わせください。

② エムアイカードご利用方法の変更

2022年2月より、三越伊勢丹グループ百貨店内でのエムアイカードご利用方法について、一部変更させていただきます。

【1】カードご利用時、原則レシートへのご署名ではなく、4桁の暗証番号をご入力いただきます。 

※暗証番号とは、カードご入会時などにご登録いただいた4桁の番号です。

※暗証番号がご不明なお客さまは、Webエムアイカード会員マイページの「各種ご照会・お手続き」メニュー内「暗証番号照会のお申し込み」または、カード裏面に記載のお客さまサービスセンターの電話番号までお問い合わせいただき、ご照会のお手続きをお願いいたします。 暗証番号をご登録のご住所へハガキにてお知らせいたします。

※ICチップが付いていないハウスカードをご利用のお客さまは、引き続きレシートへのご署名での決済となります。

【2】ボーナス時支払額指定分割払いにつきましては、百貨店内でのお取り扱いを終了させていただきます。

 

お問い合わせ先

■エムアイカードお客さまサービスセンター(特典制度専用デスク)

0120-075-576(フリーダイヤル)

受付時間:午前10時~午後6時(1月1日を除く) 受付期間:2021年3月31日(水)まで

詳しい内容は順次エムアイカードホームページなどでお知らせいたします。 

暗証番号のご確認、その他諸変更等については、カード裏面に記載のお客さまサービスセンターの電話番号までお問い合わせください。

よくあるご質問

特典制度の変更(お買いあげ額加算期間、特典率、ポイント有効期限)について

Q 新しいお買いあげ額加算期間(1月~同年12月)の利用金額は、どこで確認できますか。

2021年1月からエムアイポイントサイトのほか、エムアイカードのWebサイト(Webエムアイカード会員マイページ)、エムアイカードアプリで確認いただける予定です。
またはカード裏面に記載のお客さまサービスセンターの電話番号までお問い合わせください。

Q 年度中(2月~翌年1月)に所定のお買いあげ額に到達したら、新しいポイント率の反映はいつですか。

新制度(2022年2月~)では、到達月の翌々月の1日に特典率がアップいたします。
例えば最も早いケースでは、2022年2月中に到達した場合は、2022年4月1日から特典率がアップいたします。

Q ポイント有効期限は、どこで確認できますか。

エムアイポイントサイト、エムアイカードのWebサイト(Webエムアイカード会員マイページ)、エムアイカードアプリで確認できます。
もしくはカード裏面に記載のお客さまサービスセンターの電話番号までお問い合わせください。

Q 家族カードを退会した場合、計算期間中の利用額はどうなりますか。

現行と変わりません。

Q ポイントの付き方や対象外商品については変更ないのですか。

変更はございません。

Q ポイントの利用方法について変更はないですか。

変更はございません。

Q ポイントの有効期限は今まで通りレシートに表示されますか。

今まで通り、レシートに表示します。

Q 特典率が変更になるときにお知らせはありますか。

メールでのお知らせを予定しております。

ゴールドカード・プラチナカードの特典率について

Q カードグレードを変更した場合、特典率はどうなりますか。

手続きが完了次第、ゴールドカードのポイント率は8%が下限、プラチナカードのポイント率は10%になります。
※一部除外条件あり

ファミリー登録「つながります」サービスの終了について

Q メイン会員、パートナー会員とで、「つながります」サービス終了後の特典内容は変わりますか。

「つながります」サービス終了後は、会員さま個人単位でお買いあげ額を集計し、それぞれの特典率を算出いたします。

Q サービス廃止時に手続きは必要ですか。メイン(パートナー)会員へ対し、何か通知されますか。

お手続きは不要です。今後通知の予定はございません。

ご来店払いの終了について

Q いつからカードカウンターやATMで入金できなくなりますか。

2021年9月を予定しております。詳細が決まりましたら、エムアイカードホームページ、ご利用明細書、エムアイカードカウンターなどにてご案内いたします。

Q カードカウンターやATMで支払えなくなった後の入金方法を教えてください。

2021年9月請求分よりご利用金額のお支払い方法は原則「口座振替」となります。
三越伊勢丹グループ百貨店内で現金でのお支払いをご希望のお客さまは、お買いあげ時にレジにて現金をご併用いただけます。
口座振替手続きが終了するまでは、エムアイカード指定の銀行口座へのお振り込みも承れます。

Q 振込入金を行う場合、振込手数料はどうなりますか。

大変申し訳ございませんが、お客さま負担となります。

Q 口座振替の手続き方法を教えてください。

①エムアイカードホームページからのお手続き
Webエムアイカード会員マイページの「各種ご照会・お手続き」メニュー内「お支払い口座のご照会・ご変更」よりご登録いただけます。

 

②口座振替依頼書でのお手続き
カード裏面に記載のお客さまサービスセンターの電話番号までお問い合わせください。口座振替依頼書をご郵送いたします。

Q レシートごと(商品ごと)の入金はどうしたらよいですか。

大変申し訳ございませんが、レシートごとの入金を承ることが出来なくなります。
お手数ではございますが、百貨店でのお買物は商品お買いあげ都度、お買場にて現金でお支払いください。

その他

Q DM不要としているはずですが、特典制度変更に関する案内が届きました。なぜですか。

重要なお知らせとなりますので、営業案内中止のお申し出をいただいているお客さまにもご案内させていただいております。

Q 「三越伊勢丹・カスタマープログラム」について詳しい内容を教えてください。

三越伊勢丹・カスタマープログラムについては、こちらををご覧ください。

Q ボーナス時支払額指定分割払いの取り扱いを終了と記載がありますが、「かえられます」での変更は可能ですか。

可能です。百貨店店頭でのお取り扱いは終了しますが、Webでのお手続きは承ります。

Q 暗証番号設定した記憶がありません。暗証番号の登録方法を教えてください。

暗証番号はお申し込みの際設定させていただいております。お忘れの場合はWebにて「暗証番号照会」のお手続きをお願いいたします。また、カード裏面に記載のお客さまサービスセンターでも承ります。
尚、ハウスカードをお持ちのお客さまは、Webでのお手続きが出来かねますので、カード裏面のお客さまサービスセンターの電話番号までお問い合わせください。