エムアイカード プラス ゴールド新規入会キャンペーンに関するお詫びとお知らせ

 弊社ホームページにおいて、エムアイカード プラス ゴールドの新規入会キャンペーンの表示について景品表示法に違反するとして消費者庁より措置命令を令和元年7月8日付で受けました。

 日頃からご愛顧を賜っておりますお客さまをはじめ、お取引先、ご関係者の皆さま方に、大変ご迷惑とご心配をお掛けいたしましたこと、謹んで深くお詫び申しあげます。

 

 弊社は、この度の景品表示法第7条第1項の規定に基づく消費者庁の措置命令に従い、一般消費者の皆さまの誤認を排除するため、次のとおり周知いたします。

 弊社は、弊社クレジットカード「エムアイカード プラス ゴールド」(以下「本件カー ド」)について、

 (1)平成30年4月1日から令和元年6月10日にかけて掲示した弊社ホームページ内の入会キャンペーンページにおいて、三越伊勢丹グループ百貨店での本件カードのご利用で入会初年度は8%のポイントが貯まる旨の表示を行っておりましたが、実際には、3,000円未満のご利用の場合、食料品の購入やレストラン等のご利用等、一定の場合のご利用に関しては8%のポイントが貯まらないご利用条件が存在しており、キャンペーンページにおいてこれらご利用条件の記載が不足しておりました。このような表示は、当該役務の内容について実際のものより著しく優良であると一般消費者に誤認させる表示であり、景品表示法に違反するものでした。

 (2)平成30年4月1日から令和元年6月28日までの間、前期(1)の新規入会キャンペーンページにおいて、「期間2018年6月30日(土)まで」等と、期間を区切った上で、区切られた期間中に新規入会した場合に限り、特典の適用を受けられるかのような表示を行っておりましたが、実際には、平成30年4月1日以降、継続して特典の適用を受けることができるものでした。このような表示は、当該役務の取引条件について、実際のものよりも取引の相手方に著しく有利であると一般消費者に誤認される表示であり、景品表示法に違反するものでした。

 以上の点につきまして、消費者の皆さまに心より深くお詫び申しあげます。弊社は、このようなことを二度と起こさないよう、表示管理体制の再構築を実行するとともに、これからも消費者の皆さまから信頼され、ご愛顧いただけるよう努めてまいる所存でございます。何卒ご理解を賜りますようお願い申しあげます。

 

【本件に関するお問い合わせ先】

電話番号:0120-875-651(受付時間:午前10時~午後6時)

 

令和元年7月29日

株式会社 エムアイカード