エムアイカードの部署紹介

その手で、こぎだせ。

それぞれの部署が連携し、
まだ見ぬ場所を目指していく。

経営企画部

エムアイカードの今後の可能性を探り、
会社全体を未来へと導く舵取り役。

会社全体の方針や目標を定める部署。中長期的な視点で経営戦略の策定などを行います。予算管理や組織づくり、プロジェクトの立ち上げといった経営管理だけではなく、社内外の広報活動や国際ブランドの窓口業務、新規事業の検討など幅広い役割を担っています。当社の利益最大化に向けた経営の大きな舵取り役として、エムアイカードのさらなる成長を牽引する重要な部署です。

事業企画部

全社の事業改革に係る戦略策定を推進する部署。

新規事業に係る新規金融コンテンツや、データビジネスに係る戦略策定・統括を担い、当社の成長の鍵を握る部署です。

総務部

社内のあらゆる部署と関わりながら、
会社全体を支えるバックヤードの要。

総務、労務、人事など会社全体を支える役割を担う部署です。関係省庁、団体との窓口、社員の労務管理や育成、採用活動などを担当しています。社内の様々な部署と関わりながら、会社を守り、社員を守り、育てるバックヤードの要となる部署です。

法務部

関連法律や組織ルールの整備を通じ、
会社の守りを固める部署。

コンプライアンスの推進をはじめ、ガバナンスの強化や関連法律の把握、改正対応などの業務を担います。社内ルールの整備や関連法律に基づいた契約書関連のチェックなどにより、エムアイカードの守りを固める部署です。

システム部

自社内でシステム管理・運行まで行うことができ、
テクノロジーの力で当社の独自性を支える。

社内向けのシステムと、お客さまの利用するWebシステム、スマホアプリ開発、管理運行を担う部署です。当社がよりスピーディかつ細やかに新しいサービスや機能を拡充するためには、システム部の存在が欠かせません。クレジットカードのセキュリティ強化や提携カードの個別サービスや、業務の効率化を進める役割も担っています。

業務部

クレジットカード事業の根幹を担い、
利益、リスク、顧客満足度を左右する。

入会時の審査や入会後の限度額の見直し等の与信業務に加え、カード発行や会員情報の更新といった事務業務、さらにはカードの不正利用を防ぐためのセキュリティ強化に関わる業務などクレジットカード事業の根幹を担う部署です。また、カード業界のセキュリティは日進月歩の世界。業界内での情報連携も行いながら、その強化に努めています。

CRM企画推進部

顧客体験の向上にむけた戦略立案、
新商品・新サービスの企画・運営を行う部署。

カードの利用促進を目的とし、新たなカードサービスや新規顧客および既存の会員向けの営業を行う部署。顧客のデータから利用動向を分析し、提携先とのキャンペーンを仕掛けるなど、カード利用のさらなる活性化を目指していきます。
また、お客さまのお問い合わせ対応や各種サービスの登録促進、キャンペーンのご案内といったコールセンター業務を担当。お客さまと直接接点を持つ部署として、お客さまのご要望など、これからの当社の運営に欠かせない情報を収集し、社内に反映させる役割も担っています。

保険営業部

保険代理店業をはじめとしたソリューションビジネスを展開する部署

営業活動や、カード事業、その他新規ビジネスとの連携により、顧客満足を高めるとともに、全社利益の最大化を図っています。エムアイカードで培われたおもてなしの心を活かしたきめ細やかなコンサルティング力でより一層お客さまの満足度向上に努めています。

法人営業部

新たな会員獲得とパートナー開拓で、
さらなるお客さまの満足度向上へ。

提携カードやポイントの利用先拡充など通じて、エムアイカードの価値向上を担う部署です。新たなターゲット層の獲得を目指し、他業界とコラボレーションを提案するなど、各自のアイデア次第で全く新しいカードの発行に携わることもできます。

百貨店営業部

エムアイカードの最前線でお客さまに向き合う部署

百貨店内のカードカウンターを基点とした会員獲得を担う部署です。百貨店と連動した施策の立案やお客さまから直接いただくご要望などへの対応を通じ、顧客満足度を向上させる役割を担っています。