エムアイカードの部署紹介

その手で、こぎだせ。

それぞれの部署が連携し、
まだ見ぬ場所を目指していく。

経営企画部

エムアイカードの今後の可能性を探り、
会社全体を未来へと導く舵取り役。

会社全体の方針や目標を定める部署。中長期的な視点で経営戦略の策定などを行います。予算管理や組織づくり、プロジェクトの立ち上げといった経営管理だけではなく、社内外の広報活動や国際ブランドの窓口業務、新規事業の検討など幅広い役割を担っています。当社の利益最大化に向けた経営の大きな舵取り役として、エムアイカードのさらなる成長を牽引する重要な部署です。

管理部

社内のあらゆる部署と関わりながら、
会社全体を支えるバックヤードの要。

法務、経理、総務、人事といった会社全体を底支えする役割を担う部署です。コンプライアンスの推進をはじめガバナンスの強化や会計処理などを中心に行う総務グループと、社員の労務管理や育成、採用活動などを担当する人事グループに分かれています。社内のさまざまな部署と関わりながら、会社を守り、社員を守り、育てるバックヤードの要となる部署です。

システム部

自社内でシステム管理・運行まで行うことができ、
テクノロジーの力で当社の独自性を支える。

社内向けのシステムと、お客さまの利用するWebシステム、スマホアプリ開発、管理運行を担う部署です。当社がよりスピーディかつ細やかに新しいサービスや機能を拡充するためには、システム部の存在が欠かせません。クレジットカードのセキュリティ強化や提携カードの個別サービスや、業務の効率化を進める役割も担っています。

カード業務部

クレジットカード事業の根幹を担い、
利益、リスク、顧客満足度を左右する。

入会時の審査や入会後の限度額の見直し等の与信業務に加え、カード発行や会員情報の更新といった事務業務、さらにはカードの不正利用を防ぐためのセキュリティ強化に関わる業務などクレジットカード事業の根幹を担う部署です。また、カード業界のセキュリティは日進月歩の世界。業界内での情報連携も行いながら、その強化に努めています。

カード営業部

個人向け営業と法人向け営業で、
新たな会員獲得とパートナー開拓へ。

エムアイカードの営業は、大きく2種類。個人向け営業は、Webやカードカウンターを中心に、さまざまな施策を立案して新規の会員獲得を推進します。また、法人向け営業は、当社の独自性を大いに活かせる舞台。新たなターゲット層の獲得を目指し、他業界とコラボレーションを提案するなど、各自のアイデア次第でまったく新しいカード発行に携わることもできます。

営業企画部

カードの利用を最大化するための施策を
自ら企画し、反響を体感できる部署。

カードの利用促進を目的とし、新たなカードサービスや新規顧客および既存の会員向けの営業を行う部署。顧客のデータから利用動向を分析し、提携先とのキャンペーンを仕掛けるなど、カード利用のさらなる活性化を目指していきます。また、百貨店の顧客に向けたサービスで培われた提案力を活用し、保険代理店事業も展開する部署です。

営業推進部

エムアイカードの最前線でお客さまと向き合う部署。

お客さまのお問い合わせ対応や各種サービスの登録促進、キャンペーンのご案内といった業務を担当。また、コールセンター業務の品質向上のための施策の立案や顧客満足度向上に向けた取り組みも実施。お客さまと直接接点を持つ部署として、お客さまのご要望など、これからの当社の運営に欠かせない情報を収集し、社内に反映させる役割も担っています。