クレジットカードでポイントを貯めて、生活費や交際費を上手に節約!

メインビジュアル

ネットショッピングが日常のことになり、実店舗でもカードで支払えるところがほとんどになった現在、さまざまな場面でクレジットカードを使用する機会が増えました。とはいえ、毎月の家賃や保険料の支払いは、銀行の口座振替のほうが安心…という方もいるでしょう。

ここでは、節約につながるクレジットカードの使い方についてご紹介いたします。

固定費をクレジット払いにするメリット

ビジュアル1

家賃や光熱費など、毎月必ず出ていく固定費。クレジットカードで固定費の支払いをすることで、結果的に節約につなげることができます。

ここでは、エムアイカードで固定費を支払った場合のメリットについて見ていきましょう。

固定費のカード払いで毎月ポイントが付与される

家計費の中でも割合の大きい家賃や、毎月決まった額が出る公共料金などの固定費を、口座振替にしている方もいらっしゃるでしょう。これらを、できる限りクレジットカード払いにすることで、毎月確実にポイントが付与され、1年間で数万円分のポイントが貯まる場合もあります。

固定費の中でも、特にクレジットカード払いにしておきたいのが保険料。数千円から数万円という大きな金額の保険料は、口座振替よりも、クレジットカード払いのほうが断然お得です。

エムアイカードの一般カードのポイント付与率は0.5%。つまり、200円(税込)につきエムアイポイントが1ポイント貯まる計算です。ゴールドカードの場合は、ポイント付与率が1%になり、一般カードに比べて2倍のポイントが貯まります。貯めたポイントは、三越伊勢丹グループ百貨店で「1ポイント=1円」としてご利用いただけるほか、提携先のポイントやマイルにも交換いただけます。

こんな固定費もエムアイカードならお得!

エムアイカードでは、さまざまな企業とサービス提携を行っています。通信サービスや光熱費など、エムアイポイントがお得に貯まる提携先についてご紹介します。

電力やガスのポイントをエムアイポイントに交換

エムアイカードは、中部電力、中国電力、東京ガスとポイントサービスの提携を行っています。中部電力の「カテエネポイント」、中国電力の「エネルギアポイント」、東京ガスの「パッチョポイント」は、それぞれエムアイポイントに交換いただけます。

J:COMサービスの利用料

エムアイカード会員さまにおすすめなのが、J:COMサービスの利用料のクレジットカード払い。

J:COMサービスの利用料をエムアイカードでお支払いいただくと、エムアイポイントが2倍(100円で1ポイント)貯まるため、かなりお得です。さらに、ゴールドカードなら3倍(200円で3ポイント)のエムアイポイントが貯まります。

エムアイカードなら「ふるさと納税」でもポイントが貯まる

エムアイカードでは、ふるさと納税サイト「さとふる」と提携しています。

エムアイカード会員向けのWebサービスであるWebエムアイカード会員サービスにログインし、専用ページからふるさと納税をエムアイカードで支払うと、エムアイポイントが通常の5倍(寄付金額200円で5ポイント)付与されます。ゴールドカードの場合は200円で6ポイントが付与されるため、さらにお得です。

つまり、10,000円寄付した場合、一般カードは250ポイント、ゴールドカードは300ポイント貯まります。自治体からお礼品を受け取れるなど通常のメリットに加えて、エムアイポイントも貯めることができるため、ぜひご利用いただきたいサービスです。

ただし、Webエムアイカード会員サービスにログインせず、「さとふる」のサイトから直接申し込みを行った場合、ポイント5倍の対象にはならないため注意が必要です。

使用すればするほどお得なエムアイカード

ビジュアル1

エムアイカード会員さま限定の、お得なサービスについてご紹介します。

お得にショッピングや旅行が楽しめる

エムアイカードでは、カード会員さま限定のさまざまな特典をご用意しております。

最大30倍のポイントが貯まるポイントモール「エムアイポイントワールド」や、9倍のポイントが貯まる国内外の宿泊予約サイト「Booking.com」、5倍のポイントが貯まる「一休.com」など、ポイント付与率の高い提携サイトもあるため、ショッピングやレジャーをお得にお楽しみいただけます。

その他のサービスはこちらをご確認ください。

収支管理はマネーフォワードで!

無駄な出費を削減したいエムアイカード会員さまには、自動家計簿ソフト/家計簿アプリ「マネーフォワード」のご利用がおすすめです。

マネーフォワードとエムアイカードを連携することで、毎日のクレジットカード利用額が、そのまま家計簿に反映されます。食費や光熱費が自動で分類され、費目別にカラフルなグラフで表示されるため、節約ポイントが一目瞭然です。

エムアイカード連携時にクレジットカード番号などは必要なく、強固なセキュリティで守られているため「アプリとクレジットカードの連携は不安…」という方でも安心してご利用いただけます。

マネーフォワードで家計状況を「見える化」し、楽しみながら節約に取り組みましょう。

マネーフォワードについては、こちらから。

ポイントをコツコツ貯めて生活を豊かに変えよう

生活費や交際費にクレジットカードをご利用いただき、ポイントをコツコツ貯めることで、1年間で数千ポイント~数万ポイントを貯められます。貯めたポイントは日々のお買物にご利用いただけるほか、欲しかった服や化粧品のご購入や、レジャーにご利用いただくこともできます。

クレジットカードを上手に利用することで、節約につながりますし、毎日の暮らしを豊かに変えていくこともできるでしょう。

クレジットカードのお申し込みはこちらから

エムアイカード
プラスゴールド

エムアイカード プラスゴールド

ゴールドカードは、一休.comのポイントが高還元率(100円で3ポイント)ほか、一休.com プラチナ会員をご利用いただけます。

三越伊勢丹グループ百貨店でのご利用で、ご入会初年度8%ポイントが貯まります。

三越伊勢丹グループ百貨店で最大10%還元率!

百貨店でお得な年間4,200円相当のクーポンを毎年贈呈。

空港ラウンジ利用や最高1億円の海外旅行傷害保険ほか。

エムアイカード
ゴールド

エムアイカード ゴールド

ゴールドカードは、一休.comのポイントが高還元率(100円で3ポイント)ほか、一休.com プラチナ会員をご利用いただけます。

年会費5,000円(税抜き)でゴールドカードのサービスを。

空港ラウンジ利用や最高1億円の海外旅行傷害保険ほか。

エムアイカード
プラス

エムアイカード プラス

三越伊勢丹グループ百貨店でのご利用で、5・8・10%ポイントが貯まります。

三越伊勢丹グループ百貨店で最大10%還元率!

エムアイカード

エムアイカード

年会費実質無料

(Web明細サービスご登録+年1回以上のカードご利用で翌年の年会費は無料)

人気記事ランキング

ブッキング・ドットコム×エムアイカードでお得に休暇を楽しもう!

年会費一覧

エムアイカードの年会費一覧です。三越伊勢丹グループ百貨店でお買物するなら、クレジットカードはエムアイカード。高いポイント還元率で、お買物がお得に!三越・伊勢丹・岩田屋・丸井今井の百貨店でポイント最大10%還元、店頭なら即日発行可能です。

ブッキング・ドットコム×エムアイカードでお得に休暇を楽しもう!

エムアイカードのメリットは?会員限定特典で貯まるポイントについて徹底解説!

クレジットカードを作る際は、そのカードを利用することでどのようなメリットがあるかを重視したいものです。さまざまな場所でエムアイカードを利用した場合のカード会員限定特典によるエムアイカード付与率やポイントの利用方法など、エムアイカードならではのメリットについてご紹介いたします。

ブッキング・ドットコム×エムアイカードでお得に休暇を楽しもう!

エムアイカードでふるさと納税!「さとふる」でポイントを貯めよう

2008年に生まれた「ふるさと納税」。クレジットカードでも寄付金を支払うことができ、寄付金額に応じてクレジットカードのポイントが貯まるといったメリットがたくさんあります。ふるさと納税サイト「さとふる」をご利用いただき、エムアイカードでふるさと納税される場合のメリットについて、ご紹介いたします。 

特集記事

ブッキング・ドットコム×エムアイカードでお得に休暇を楽しもう!

一休.com/一休.comレストラン一休×エムアイカードでお得に贅沢を楽しもう! |百貨店のクレジットカードなら三越伊勢丹グループのエムアイカード

厳選されたホテルやレストランを、ウェブサイトから簡単に予約できる「一休.com」と「一休.comレストラン」。エムアイカード会員なら、専用の会員ページを経由することで、この2つのサイトをお得に利用することができます。ここでは、「一休.com」「一休.comレストラン」の特徴と、エムアイカード会員特典についてご紹介します。

Pointing Passport Stamp Online Flight Booking Concept

海外旅行保険から考えるクレジットカードの選び方

海外旅行に行くとき、パスポートやビザの準備に加えて、忘れてはならないのが海外旅行保険への加入です。万一、ケガをしたり病気にかかったりした際も、海外旅行保険は大きな助けになります。海外旅行保険の入り方や、クレジットカードに付帯される海外旅行保険についてご紹介します。

ブッキング・ドットコム×エムアイカードでお得に休暇を楽しもう!

海外旅行向けクレジットカードを作るメリットとは?

海外旅行にトラブルつきもの。そんなときに、海外旅行傷害保険が付帯されているクレジットカードを持っていれば安心です。また、いざというときの身分証代わりになったりするなど、海外旅行中に不測の事態が起きたときに、欠かすことができません。海外旅行向けのクレジットカードを作るメリットや、その選び方についてご紹介いたします。

一休.com/一休.comレストラン×エムアイカードでお得に贅沢を楽しもう!

ブッキング・ドットコム×エムアイカードでお得に休暇を楽しもう!

世界最大の宿泊予約サイト「Booking.com(ブッキング・ドットコム)」。Webエムアイカード会員に登録し、「Booking.com for MICARD」を利用することで、お得に旅をお楽しみいただけます。ここでは、ブッキング・ドットコムの魅力と、エムアイカード会員特典についてご紹介いたします。