エムアイカードでふるさと納税!「さとふる」でポイントを貯めよう

メインビジュアル

納税者自身が応援したい自治体を選び、寄付を行うことができる制度「ふるさと納税」。クレジットカードでもふるさと納税ができ、寄付金額に応じてクレジットカードのポイントが貯まるなどのメリットがたくさんあります。

ここでは、ふるさと納税の特徴や、ふるさと納税サイト「さとふる 」をご利用いただき、エムアイカードでふるさと納税される場合のメリットについてご紹介いたします。

ふるさと納税で得られる2つのメリット

ビジュアル1

「今年こそふるさと納税に挑戦してみよう」と思いながら、しくみがよくわからない、手続きが面倒そうという理由から、機会を逃している方も多いのではないでしょうか?まずは、ふるさと納税の2つのメリットについて確認しておきましょう。

地方自治体を応援することでお礼品がもらえる

ふるさと納税とは、居住している地域の自治体への納税とは別に、応援したい地方自治体へ、寄付を通じて納税する制度のこと。寄付することで、地域貢献につながるだけでなく、寄付した自治体からお礼品を受け取ることができる点がメリットのひとつです。

お礼品の内容は自治体によって異なり、お米やお肉などの特産品・名産品を用意している地域もあれば、温泉や宿泊施設などのチケットを用意している地域もあります。寄付を行うことで、各自治体の取り組みや、名産品・特産品を知るきっかけになり、新しい発見にもつながります。

寄付できる自治体は、1カ所に限りません。複数の自治体を選んで寄付をすることで、さまざまなお礼品を受け取ることができますので、ふるさと納税の楽しみも広がるでしょう。

寄付金控除を受けることができる

ふるさと納税のもうひとつのメリットは、税金の控除が受けられること。ふるさと納税をすると、ふるさと納税で寄付した全額が、自己負担額2,000円を除いたうえで、すでに納めた所得税と翌年納める住民税から控除されます。

ふるさと納税が「実質2,000円で、特産品や名産品などのお礼品を受け取ることができてお得」と紹介されることが多いのは、このような税金の優遇措置が設けられているためです。

控除できる限度額は、年収や家族構成、住宅ローン控除の有無などによって変動します。控除限度額を超えてもふるさと納税を利用することはできますが、限度額を超えた分の寄付金額は控除対象とはなりませんので、注意しましょう。

エムアイカードはふるさと納税サイト「さとふる」と提携!

Woman holding credit card and typing keyboard laptop doing shopping online concept.

自治体の中には、クレジットカードでふるさと納税ができるところもあります。

クレジットカードでふるさと納税をするメリットは、寄付金額に応じてクレジットカードのポイントが貯まること。応援した自治体からお礼品を受け取ることができるうえ、ポイントも貯まるなら、現金よりクレジットカードで支払う方が断然お得です。

 

エムアイカードでは、ふるさと納税サイト「さとふる」と提携しています。

エムアイカード会員向けのWebサービスであるWebエムアイカード会員サービスにログインし、ふるさと納税をエムアイカードで支払うと、エムアイポイントが通常の5倍(寄付金額200円につき5ポイント)付与されます。

例えば、30,000円を寄付した場合、750ポイント貯まります。ゴールドカードの場合は200円で6ポイントが付与されるため、さらにお得です。自治体からのお礼品や寄付金控除を受けられる通常のメリットに加えて、エムアイポイントも貯めることができるため、“一石三鳥”といえるでしょう。

 

貯まったエムアイポイントは、三越伊勢丹グループ百貨店で「1ポイント=1円」で利用いただけるほか、提携先のポイントや電子マネーWAONカード各種(JMB WAONカードは対象外となります)、ギフト券、マイルなどに交換することができます。

ただし、Webエムアイカード会員サービスにログインせず、「さとふる」のサイトから直接申し込みを行った場合、ポイント5倍の対象にはならないため注意が必要です。

エムアイカードならふるさと納税でお得にポイントが貯まる

「ふるさと納税は難しそう…」というイメージを持っている方もいるかもしれませんが、しくみがわかってしまえば簡単にご利用いただけます。

エムアイカードでふるさと納税のお支払いをすれば、お礼品をもらえたり、寄付金控除を受けたりできるだけでなく、エムアイポイントも貯まり、まさにいいことづくしです。

ふるさと納税はエムアイカードでのお支払いがお得です。

エムアイカードの入会はこちらからどうぞ。

エムアイカードご入会後は、エムアイカードのWebサイト経由で「さとふる」を利用し、ふるさと納税をお得に活用しましょう。

クレジットカードのお申し込みはこちらから

エムアイカード
プラスゴールド

エムアイカード プラスゴールド

ゴールドカードは、「さとふる」のポイントが高還元率(200円で6ポイント!)

三越伊勢丹グループ百貨店でのご利用で、ご入会初年度8%ポイントが貯まります。

三越伊勢丹グループ百貨店で最大10%還元率!

百貨店でお得な年間4,200円相当のクーポンを毎年贈呈。

空港ラウンジ利用や最高1億円の海外旅行傷害保険ほか。

エムアイカード
ゴールド

エムアイカード ゴールド

ゴールドカードは、「さとふる」のポイントが高還元率(200円で6ポイント!)

年会費5,000円(税抜き)でゴールドカードのサービスを。

空港ラウンジ利用や最高1億円の海外旅行傷害保険ほか。

エムアイカード
プラス

エムアイカード プラス

三越伊勢丹グループ百貨店でのご利用で、5・8・10%ポイントが貯まります。

三越伊勢丹グループ百貨店で最大10%還元率!

エムアイカード

エムアイカード

年会費実質無料

(Web明細サービスご登録+年1回以上のカードご利用で翌年の年会費は無料)

人気記事ランキング

ブッキング・ドットコム×エムアイカードでお得に休暇を楽しもう!

年会費一覧

エムアイカードの年会費一覧です。三越伊勢丹グループ百貨店でお買物するなら、クレジットカードはエムアイカード。高いポイント還元率で、お買物がお得に!三越・伊勢丹・岩田屋・丸井今井の百貨店でポイント最大10%還元、店頭なら即日発行可能です。

ブッキング・ドットコム×エムアイカードでお得に休暇を楽しもう!

エムアイカードのメリットは?会員限定特典で貯まるポイントについて徹底解説!

クレジットカードを作る際は、そのカードを利用することでどのようなメリットがあるかを重視したいものです。さまざまな場所でエムアイカードを利用した場合のカード会員限定特典によるエムアイカード付与率やポイントの利用方法など、エムアイカードならではのメリットについてご紹介いたします。

ブッキング・ドットコム×エムアイカードでお得に休暇を楽しもう!

エムアイカードでふるさと納税!「さとふる」でポイントを貯めよう

2008年に生まれた「ふるさと納税」。クレジットカードでも寄付金を支払うことができ、寄付金額に応じてクレジットカードのポイントが貯まるといったメリットがたくさんあります。ふるさと納税サイト「さとふる」をご利用いただき、エムアイカードでふるさと納税される場合のメリットについて、ご紹介いたします。 

特集記事

ブッキング・ドットコム×エムアイカードでお得に休暇を楽しもう!

一休.com/一休.comレストラン一休×エムアイカードでお得に贅沢を楽しもう! |百貨店のクレジットカードなら三越伊勢丹グループのエムアイカード

厳選されたホテルやレストランを、ウェブサイトから簡単に予約できる「一休.com」と「一休.comレストラン」。エムアイカード会員なら、専用の会員ページを経由することで、この2つのサイトをお得に利用することができます。ここでは、「一休.com」「一休.comレストラン」の特徴と、エムアイカード会員特典についてご紹介します。

Pointing Passport Stamp Online Flight Booking Concept

海外旅行保険から考えるクレジットカードの選び方

海外旅行に行くとき、パスポートやビザの準備に加えて、忘れてはならないのが海外旅行保険への加入です。万一、ケガをしたり病気にかかったりした際も、海外旅行保険は大きな助けになります。海外旅行保険の入り方や、クレジットカードに付帯される海外旅行保険についてご紹介します。

ブッキング・ドットコム×エムアイカードでお得に休暇を楽しもう!

海外旅行向けクレジットカードを作るメリットとは?

海外旅行にトラブルつきもの。そんなときに、海外旅行傷害保険が付帯されているクレジットカードを持っていれば安心です。また、いざというときの身分証代わりになったりするなど、海外旅行中に不測の事態が起きたときに、欠かすことができません。海外旅行向けのクレジットカードを作るメリットや、その選び方についてご紹介いたします。

ブッキング・ドットコム×エムアイカードでお得に休暇を楽しもう!

クレジットカードでポイントを貯めて、生活費や交際費を賢く節約!

ネットショッピングが当たり前になり、実店舗でもカード払いできるところが増えるなど、近年、さまざまな場面でクレジットカードを使用する機会が増えました。ここでは、節約につながるクレジットカードの使い方についてご紹介します。