クレジットカード払いができる税金とは?支払いはエムアイカードが便利

メインビジュアル

決められた期間内での納付が義務付けられている税金。支払いには、まとまった額のお金を用意する必要や、多額の現金を持ち歩いて納付場所まで出向かなければならないといった、手間や時間がかかる場合もあるでしょう。

しかし、税制改正によって、2017年より対象の税金をクレジットカードで支払うことができるようになりました。ここでは、クレジットカード払いの対象となる税金の種類やカード払いのメリットのほか、おすすめのクレジットカードについてご紹介します。

税金もクレジットカード払いができる

メインビジュアル

 

これまで、一部の自治体では、地方税をクレジットカードで支払えるケースがありましたが、税制改革によって国税も対象となりました。

納税にクレジットカードを利用する際は、自治体のWebサイトや民間の公金支払いサービスにクレジットカード情報を登録し、インターネット上で支払いを完了させます。支払い手数料は発生しますが、みずから役所の窓口やコンビニなどに足を運ぶ必要がなく、24時間納税が可能という便利さがあります。

なお、自治体によっては、クレジットカードによる納税システムがまだ整備されていない場合もあります。

支払い対象となる税金の種類

クレジットカードによる支払いの対象となる税金は、納付書で納付可能な税金です。対象の税金は下記のとおりです。

 

<国税>

・申告所得税及び復興特別所得税

・消費税及び地方消費税

・法人税

・地方法人税

・相続税

・贈与税

・源泉所得税及び復興特別所得税

・源泉所得税

・申告所得税

・復興特別法人税

・酒税

・たばこ税

・石油税

・石油石炭税

・電源開発促進税

・石油ガス税

・航空機燃料税

・登録免許税(告知分)

・自動車重量税(告知分)

・印紙税 など

 

<地方税>

・住民税

・固定資産税(償却資産税)

・都市計画税 など

クレジットカード払いにするメリットとは?

 

税金を現金払いではなく、クレジットカード払いにするメリットにはどのようなものがあるでしょうか?

手元に現金がない場合でもスムーズに支払える

手元に現金がない場合や、銀行でお金をすぐに下ろすことができない場合にも、インターネット上でクレジットカードを用いてスムーズに支払うことができます。税務署や金融機関などで支払う場合は、平日の日中などの受付対応時間内にその場所へ出向く必要がありますが、クレジットカード払いであれば24時間いつでも納付することができます。

また、多額の現金を支払い場所まで持ち歩く必要もないため、現金の盗難や紛失といったリスクを防ぐことも可能です。

明細のおかげで家計の管理も便利に

税金をクレジットカードで支払うと、利用明細に支払いの記録が残ります。そのため、普段クレジットカードの明細で家計管理をしている方は、収支の状況をまとめて管理できるというメリットがあります。

カードのポイントがつく

クレジットカード払いの最大のメリットは、カードのポイントが還元されるという点にあります。税金は数万円単位になるケースが多いため、付与されるポイントの額が大きくなりやすいのもうれしいポイントです。

支払い回数が変更できる

税金の数万円単位の出費は懐に痛いですよね。分割・リボ切替えサービス「かえられます」にお申し込みいただくと、1回払いでお支払いいただいた税金を、「分割払い」・「リボルビング払い」などご都合のいい支払い回数に変更することが可能です。

エムアイカードならお得に利用できる

メインビジュアル

 

税金の支払いに利用するクレジットカードは、三越伊勢丹グループが発行するエムアイカードがおすすめです。エムアイカードは初年度年会費無料、翌年以降はWeb明細サービスへの登録と年1回以上のカード利用で年会費も無料になるため、気軽に所有することができます。

 

なお、エムアイカードで支払えるおもな税金は以下のとおりです。

 

<エムアイカード発行のクレジットカードによるお支払いお手続きができるおもな税金>

・固定資産税

・自動車税

・軽自動車税

・住民税

なお、税金ではありませんが、以下の保険料もお支払いが可能です。

・国民健康保険料

・後期高齢者医療保険料

・介護保険料

※対象の自治体によって異なります。

税金の支払いでポイントが貯まる

エムアイカードは、200円につき1ポイントが貯まります。さらに、ゴールドカード会員になると100円につき1ポイント、1%のポイント還元率となるため、よりお得にお使いいただくことができます。もちろん、税金をエムアイカードで支払った場合にも同様に、ポイントが付与されます。

貯めたポイントの活用方法

エムアイカードで貯めたポイントは、三越伊勢丹グループ百貨店にて1ポイント1円として利用することができます。

WAON POINT、ビックカメラのポイントなどへの交換やスターバックスカードへのチャージなど 、日常的に利用しやすい店舗と多数提携しています。詳しくはこちら

クレジットカードで税金の支払いを便利に!

税金をクレジットカードで支払えば、ポイントが貯まるだけでなく支払い忘れを防ぐことができ、利用明細で支払い内容を一元管理することができるメリットがあります。

エムアイカードのポイント還元率は0.5%、ゴールドカードなら1%となっていますので、日頃のお買物でもお得にポイントを貯めていくことができるでしょう。

 

クレジットカードのお申し込みはこちらから

エムアイカード
プラス ゴールド

エムアイカード プラスゴールド

ゴールドカードは、一休.comのポイントが高還元率(100円で3ポイント)ほか、一休.com プラチナ会員をご利用いただけます。

三越伊勢丹グループ百貨店でのご利用で、ご入会初年度8%ポイントが貯まります。

三越伊勢丹グループ百貨店で最大10%還元率!

百貨店でお得な年間4,200円相当のクーポンを毎年贈呈。

空港ラウンジ利用や最高1億円の海外旅行傷害保険ほか。

エムアイカード
ゴールド

エムアイカード ゴールド

ゴールドカードは、一休.comのポイントが高還元率(100円で3ポイント)ほか、一休.com プラチナ会員をご利用いただけます。

年会費5,000円(税抜き)でゴールドカードのサービスを。

空港ラウンジ利用や最高1億円の海外旅行傷害保険ほか。

エムアイカード
プラス

エムアイカード プラス

三越伊勢丹グループ百貨店でのご利用で、5・8・10%ポイントが貯まります。

三越伊勢丹グループ百貨店で最大10%還元率!

エムアイカード

エムアイカード

年会費実質無料

(Web明細サービスご登録+年1回以上のカードご利用で翌年の年会費は無料)

初年度年会費 無料

2年目以降 550円(税込)

人気記事ランキング

ブッキング・ドットコム×エムアイカードでお得に休暇を楽しもう!

年会費一覧

エムアイカードの年会費一覧です。三越伊勢丹グループ百貨店でお買物するなら、クレジットカードはエムアイカード。高いポイント還元率で、お買物がお得に!三越・伊勢丹・岩田屋・丸井今井の百貨店でポイント最大10%還元、店頭なら即日発行可能です。

ブッキング・ドットコム×エムアイカードでお得に休暇を楽しもう!

エムアイカードのメリットは?会員限定特典で貯まるポイントについて徹底解説!

クレジットカードを作る際は、そのカードを利用することでどのようなメリットがあるかを重視したいものです。さまざまな場所でエムアイカードを利用した場合のカード会員限定特典によるエムアイカード付与率やポイントの利用方法など、エムアイカードならではのメリットについてご紹介いたします。

ブッキング・ドットコム×エムアイカードでお得に休暇を楽しもう!

エムアイカードでふるさと納税!「さとふる」でポイントを貯めよう

2008年に生まれた「ふるさと納税」。クレジットカードでも寄付金を支払うことができ、寄付金額に応じてクレジットカードのポイントが貯まるといったメリットがたくさんあります。ふるさと納税サイト「さとふる」をご利用いただき、エムアイカードでふるさと納税される場合のメリットについて、ご紹介いたします。 

特集記事

ブッキング・ドットコム×エムアイカードでお得に休暇を楽しもう!

一休.com/一休.comレストラン一休×エムアイカードでお得に贅沢を楽しもう! |百貨店のクレジットカードなら三越伊勢丹グループのエムアイカード

厳選されたホテルやレストランを、ウェブサイトから簡単に予約できる「一休.com」と「一休.comレストラン」。エムアイカード会員なら、専用の会員ページを経由することで、この2つのサイトをお得に利用することができます。ここでは、「一休.com」「一休.comレストラン」の特徴と、エムアイカード会員特典についてご紹介します。

Pointing Passport Stamp Online Flight Booking Concept

海外旅行保険から考えるクレジットカードの選び方

海外旅行に行くとき、パスポートやビザの準備に加えて、忘れてはならないのが海外旅行保険への加入です。万一、ケガをしたり病気にかかったりした際も、海外旅行保険は大きな助けになります。海外旅行保険の入り方や、クレジットカードに付帯される海外旅行保険についてご紹介します。

ブッキング・ドットコム×エムアイカードでお得に休暇を楽しもう!

海外旅行向けクレジットカードを作るメリットとは?

海外旅行にトラブルつきもの。そんなときに、海外旅行傷害保険が付帯されているクレジットカードを持っていれば安心です。また、いざというときの身分証代わりになったりするなど、海外旅行中に不測の事態が起きたときに、欠かすことができません。海外旅行向けのクレジットカードを作るメリットや、その選び方についてご紹介いたします。

ブッキング・ドットコム×エムアイカードでお得に休暇を楽しもう!

クレジットカードでポイントを貯めて、生活費や交際費を賢く節約!

ネットショッピングが当たり前になり、実店舗でもカード払いできるところが増えるなど、近年、さまざまな場面でクレジットカードを使用する機会が増えました。ここでは、節約につながるクレジットカードの使い方についてご紹介します。