クレジットカードで限度額以上の高額決済をするには?

メインビジュアル

現金の持ち合わせがないときや、高額な商品のお買物に便利なクレジットカード。しかし、クレジットカードさえあれば好きなだけお買物ができるわけではなく、使える金額はカードごとに設定された限度額の範囲までとなります。

では、その限度額を超えてしまうような商品やサービスが必要な場合、どのような対応をすればよいのでしょうか。ここではクレジットカードで限度額以上の高額決済をする方法についてご紹介いたします。

クレジットカードで高額商品の支払いはできる?

ビジュアル1

クレジットカード払いができる高額商品は意外と多く、家具・家電などのアイテムのほかに、海外旅行のためのツアー代金や航空券の代金も、クレジットカードで支払うことが可能です。

さらに、規模の大きなものとしては、家のリフォーム代金や自動車の購入代金のほか、結婚式や披露宴といったイベントの代金なども、クレジットカードで支払えるところが増えています。

1回のお買物で使えるクレジットカードは1枚だけ

クレジットカードにはそれぞれ限度額が定められています。例えば、限度額30万円のカードと50万円のカードを持っていた場合、それを合算して80万円の商品が購入できるかというと、決してそんなことはありません。

1回のお買物で使えるクレジットカードは1枚だけであり、その限度額の中で商品を選ばなければなりません。

分割払いやボーナス一括払いにしても限度額は変わらない

クレジットカードには、一回払いのほかに、分割払いやボーナス一回払いといった支払い方法が用意されています。分割払いの場合、月々に支払う額が少なくなるため限度額を圧迫しないと思われるかもしれませんが、限度額はお支払い総額に対して適用されます。

つまり、100万円の商品を10回払いで購入する場合でも、10万円を10回という考え方ではなく、100万円を1回という形で計算されるため、この方法でお支払い金額を限度額内に収めることはできません。

クレジットカードで高額決済をしたいとき

ビジュアル2

クレジットカードの限度額を超えてしまうような高額決済をしたい場合には、どのようにすれば良いのでしょうか。ここでは、限度額を超える高額決済をするための方法をご紹介いたします。

複数のカードでアイテムごとにそれぞれ支払いをする

クレジットカードの限度額は、大きな金額の商品を1点購入することで、かなり圧迫されてしまいます。逆にいえば、細かく分けて支払いをすることができれば、限度額を超えないように調整することもできるということです。

海外旅行を例にすると、旅行会社でお申し込みをした場合、総額100万円が必要だとしても、航空券とホテル代を個別に申し込むようにすれば、それぞれの金額は数十万円程度に抑えられるかもしれません。そうなれば、航空券はAのクレジットカードで、ホテル代はBのクレジットカードで、というような分け方ができるようになり、総合計がクレジットカード1枚の限度額を超えていたとしても、支払うことが可能です。

利用限度額を一時的に引き上げてもらう

クレジットカード会社に相談することで、利用限度額を一時的に引き上げてもらえる場合があります。その際は、これまでの利用や支払状況を基に判断されるため、必ずしもご希望が通るわけではありませんが、申し込みをする価値は十分にあるでしょう。

結婚式など、予め高額なお金が必要になる時期やタイミングがわかっている場合、事前にクレジットカード会社に連絡し、対応可能かどうか聞くのも手です。

カード利用額の増額お申し込みを行う

一時的にではなく、クレジットカードの恒常的な限度額を増額させることも可能です。クレジットカード会社によって申請方法は多少異なりますが、基本的にはどのクレジットカードでも限度額の増額申請は可能ですので、現在の限度額では使い勝手が悪いと感じる場合は、増額も相談してみると良いでしょう。※ご希望が通らないケースもあります。

クレジットカードの限度額を把握し、無駄のない使い方を

クレジットカードは非常に便利ですが、限度額のことを知らずに使用すると、希望の商品が購入できなかったり、サービスが受けられなかったりする可能性も少なくありません。

今回ご紹介した方法も含め、クレジットカードの限度額のしくみや考え方をしっかりと理解しておき、予め対策できる部分は早めに対応するようにしましょう。

クレジットカードのお申し込みはこちらから

エムアイカード
プラスゴールド

エムアイカード プラスゴールド

ゴールドカードは、一休.comのポイントが高還元率(100円で3ポイント)ほか、一休.com プラチナ会員をご利用いただけます。

三越伊勢丹グループ百貨店でのご利用で、

ご入会初年度8%ポイントが貯まります。

三越伊勢丹グループ百貨店で最大10%還元率!

百貨店でお得な年間4,200円相当のクーポンを毎年贈呈。

空港ラウンジ利用や最高1億円の海外旅行傷害保険ほか。

エムアイカード
ゴールド

エムアイカード ゴールド

ゴールドカードは、一休.comのポイントが高還元率(100円で3ポイント)ほか、一休.com プラチナ会員をご利用いただけます。

年会費5,000円(税抜き)でゴールドカードのサービスを。

空港ラウンジ利用や最高1億円の海外旅行傷害保険ほか。

エムアイカード
プラス

エムアイカード プラス

三越伊勢丹グループ百貨店でのご利用で、5・8・10%ポイントが貯まります。

三越伊勢丹グループ百貨店で最大10%還元率!

エムアイカード

エムアイカード

年会費実質無料

(Web明細サービスご登録+年1回以上のカードご利用で翌年の年会費は無料)

人気記事ランキング

ブッキング・ドットコム×エムアイカードでお得に休暇を楽しもう!

年会費一覧

エムアイカードの年会費一覧です。三越伊勢丹グループ百貨店でお買物するなら、クレジットカードはエムアイカード。高いポイント還元率で、お買物がお得に!三越・伊勢丹・岩田屋・丸井今井の百貨店でポイント最大10%還元、店頭なら即日発行可能です。

ブッキング・ドットコム×エムアイカードでお得に休暇を楽しもう!

エムアイカードのメリットは?会員限定特典で貯まるポイントについて徹底解説!

クレジットカードを作る際は、そのカードを利用することでどのようなメリットがあるかを重視したいものです。さまざまな場所でエムアイカードを利用した場合のカード会員限定特典によるエムアイカード付与率やポイントの利用方法など、エムアイカードならではのメリットについてご紹介いたします。

ブッキング・ドットコム×エムアイカードでお得に休暇を楽しもう!

エムアイカードでふるさと納税!「さとふる」でポイントを貯めよう

2008年に生まれた「ふるさと納税」。クレジットカードでも寄付金を支払うことができ、寄付金額に応じてクレジットカードのポイントが貯まるといったメリットがたくさんあります。ふるさと納税サイト「さとふる」をご利用いただき、エムアイカードでふるさと納税される場合のメリットについて、ご紹介いたします。 

特集記事

ブッキング・ドットコム×エムアイカードでお得に休暇を楽しもう!

ブッキング・ドットコム×エムアイカードでお得に休暇を楽しもう!

世界最大の宿泊予約サイト「Booking.com(ブッキング・ドットコム)」。Webエムアイカード会員に登録し、「Booking.com for MICARD」を利用することで、お得に旅をお楽しみいただけます。ここでは、ブッキング・ドットコムの魅力と、エムアイカード会員特典についてご紹介いたします。

Pointing Passport Stamp Online Flight Booking Concept

海外旅行保険から考えるクレジットカードの選び方

海外旅行に行くとき、パスポートやビザの準備に加えて、忘れてはならないのが海外旅行保険への加入です。万一、ケガをしたり病気にかかったりした際も、海外旅行保険は大きな助けになります。海外旅行保険の入り方や、クレジットカードに付帯される海外旅行保険についてご紹介します。

ブッキング・ドットコム×エムアイカードでお得に休暇を楽しもう!

海外旅行向けクレジットカードを作るメリットとは?

海外旅行にトラブルつきもの。そんなときに、海外旅行傷害保険が付帯されているクレジットカードを持っていれば安心です。また、いざというときの身分証代わりになったりするなど、海外旅行中に不測の事態が起きたときに、欠かすことができません。海外旅行向けのクレジットカードを作るメリットや、その選び方についてご紹介いたします。

ブッキング・ドットコム×エムアイカードでお得に休暇を楽しもう!

クレジットカードでポイントを貯めて、生活費や交際費を賢く節約!

ネットショッピングが当たり前になり、実店舗でもカード払いできるところが増えるなど、近年、さまざまな場面でクレジットカードを使用する機会が増えました。ここでは、節約につながるクレジットカードの使い方についてご紹介します。