ふるさと納税サイト「さとふる」のお得なポイントを徹底解説

メインビジュアル

2008年に始まったふるさと納税は、特定の自治体を選び、寄付することができる制度です。寄付した自治体からお礼品を受け取ることができ、さらに寄付した金額が所得税や住民税から還付・控除されるため年々人気が高まっており、2018年には寄付金総額が3,653億円に達するまでに成長しました。

 

ふるさと納税をするためには、どのような自治体が、どのようなお礼品を提供しているかを調べる必要があります。そういった情報をわかりやすく提供しているのが「ふるさと納税サイト」です。

ここでは、ふるさと納税サイトのひとつである「さとふる」のお得なポイントについてご紹介いたします。

 

「さとふる」をおすすめする4つの理由

ビジュアル1

現在、インターネット上には多くのふるさと納税サイトがあります。その中で、なぜ「さとふる」がおすすめなのか、その理由を4つに分けて見ていきましょう。

1.お申し込み手続きやお礼品の検索が簡単!

ふるさと納税をされていない方にその理由を聞くと、手続きが煩雑な点を挙げる方が少なくありません。

「さとふる」では、お申し込みから決済までWeb上で簡単にお手続きでき、ふるさと納税が初めてという方でも、安心してご利用いただけます。

また、お礼品を探しやすい点も「さとふる」の魅力です。お礼品の種類だけでなく、地域から検索することもできるため、寄付先を簡単に見つけることができます。

2.さまざまな支払い方法に対応

「さとふる」では、さまざまな支払い方法に対応しています。Visaやアメリカン・エキスプレス・カード(アメックス)などの国際ブランドをはじめとしたクレジットカードが利用できるほか、利用金額が10万円以下の場合、携帯料金とまとめて支払いができるキャリア決済にも対応しています。

さらに、利用金額が50,000円以下の場合は、コンビニ決済やインターネットバンキングを利用した決済(ペイジー)の利用も可能です。

但し、すべての自治体で対応しているものではありませんので、お支払い前に支払方法をご確認ください。

3.レビューを見てお礼品を比較できる

初めてふるさと納品を行う場合、数あるお礼品の中からどれを選んでいいか迷ってしまいます。「さとふる」では、お礼品ページにレビュー欄が設けられているため、比較をする際の参考にすることができます。

4.安心のサポート体制

「インターネットやパソコンの利用は苦手…」という方も、「さとふる」なら安心です。お問い合わせフォームが設けられているほか、電話によるお問い合わせを受け付けるサポートセンターも設置されています。

エムアイカードで「さとふる」をさらにお得に利用できる

ビジュアル2

お礼品を受け取ることができるうえ、税金が控除されるお得なふるさと納税。エムアイカードのWebサイトを経由して「さとふる」をご利用いただくと、さらにお得にふるさと納税をご利用いただけます。

いつでもポイント5倍!

エムアイカード会員向けのWebサービスであるWebエムアイカード会員サービスにログインし、ふるさと納税をエムアイカードでお支払いいただくと、エムアイポイントが通常の5倍(寄付金額200円につき5ポイント)貯まります。ゴールドカードの場合は、エムアイポイントが通常の6倍(寄付金額200円につき6ポイント)貯まり、さらにお得です。

ふるさと納税サイト「さとふる」のご利用方法

エムアイカードのWebサイトを経由して「さとふる」を利用するには、次のような手順を踏む必要がございます。

 

1. 「ふるさと納税サイト「さとふる」」紹介ページにアクセスする

2. 「「さとふる」ご利用はこちら」をクリックし、Webエムアイカードの会員サービスにログインする(会員登録がお済みでない場合は、新規登録をお願いいたします)

3. 「さとふる」のWebサイトでお礼品を選び、寄付を申し込む

4. お礼品を受け取り、確定申告を行う(寄付金受領証明書の添付が必要です)

※ワンストップ特例制度適用時は、確定申告は不要です。ふるさと納税先の自治体が、1年間で5自治体までであり、一定の条件を満たせば、ワンストップ特例制度をご利用いただけます。

 

これらの手続きを行うだけで、各自治体からのお礼品や税金の控除といったふるさと納税の特典と、エムアイポイントの両方を取得することができます。

「さとふる」なら、ネットショッピングをする感覚でふるさと納税が可能

「ふるさと納税に興味はあるけれど、申し込み手続きが面倒そう…」といった声をよく耳にします。しかし、「さとふる」をご利用いただけば、初めての方でもふるさと納税のしくみを簡単に理解でき、ネットショッピングをする感覚で手軽にふるさと納税ができます。

 

ふるさと納税にご興味のある方は、ふるさと納税のしくみをご理解いただくためにも、「さとふる」の利用をおすすめいたします。

クレジットカードのお申し込みはこちらから

エムアイカード
プラスゴールド

エムアイカード プラスゴールド

ゴールドカードは、「さとふる」のポイントが高還元率(200円で6ポイント!)

三越伊勢丹グループ百貨店でのご利用で、ご入会初年度8%ポイントが貯まります。

三越伊勢丹グループ百貨店で最大10%還元率!

百貨店でお得な年間4,200円相当のクーポンを毎年贈呈。

空港ラウンジ利用や最高1億円の海外旅行傷害保険ほか。

エムアイカード
ゴールド

エムアイカード ゴールド

ゴールドカードは、「さとふる」のポイントが高還元率(200円で6ポイント!)

年会費5,000円(税抜き)でゴールドカードのサービスを。

空港ラウンジ利用や最高1億円の海外旅行傷害保険ほか。

エムアイカード
プラス

エムアイカード プラス

三越伊勢丹グループ百貨店でのご利用で、5・8・10%ポイントが貯まります。

三越伊勢丹グループ百貨店で最大10%還元率!

エムアイカード

エムアイカード

年会費実質無料

(Web明細サービスご登録+年1回以上のカードご利用で翌年の年会費は無料)

人気記事ランキング

ブッキング・ドットコム×エムアイカードでお得に休暇を楽しもう!

年会費一覧

エムアイカードの年会費一覧です。三越伊勢丹グループ百貨店でお買物するなら、クレジットカードはエムアイカード。高いポイント還元率で、お買物がお得に!三越・伊勢丹・岩田屋・丸井今井の百貨店でポイント最大10%還元、店頭なら即日発行可能です。

ブッキング・ドットコム×エムアイカードでお得に休暇を楽しもう!

エムアイカードのメリットは?会員限定特典で貯まるポイントについて徹底解説!

クレジットカードを作る際は、そのカードを利用することでどのようなメリットがあるかを重視したいものです。さまざまな場所でエムアイカードを利用した場合のカード会員限定特典によるエムアイカード付与率やポイントの利用方法など、エムアイカードならではのメリットについてご紹介いたします。

ブッキング・ドットコム×エムアイカードでお得に休暇を楽しもう!

エムアイカードでふるさと納税!「さとふる」でポイントを貯めよう

2008年に生まれた「ふるさと納税」。クレジットカードでも寄付金を支払うことができ、寄付金額に応じてクレジットカードのポイントが貯まるといったメリットがたくさんあります。ふるさと納税サイト「さとふる」をご利用いただき、エムアイカードでふるさと納税される場合のメリットについて、ご紹介いたします。 

特集記事

ブッキング・ドットコム×エムアイカードでお得に休暇を楽しもう!

エムアイカードのポイントはどう貯める?海外旅行でシミュレーション

エムアイカードを作られたら、できるだけ効率的にポイントを貯めたいと思われるのは当然。エムアイカードのポイントの貯め方と、カードに付帯するさまざまな特典・サービスの使い方について、ハワイ旅行を想定して、ご予約からご出発、ご帰宅までをシミュレーションしてみましょう。

ブッキング・ドットコム×エムアイカードでお得に休暇を楽しもう!

クレジットカードの発行日数はどのくらいかかる?

クレジットカードの発行にはお申し込みや審査の過程が必要となるため、欲しいと思ったときにすぐに入手できるとは限りません。エムアイカードのクレジットカード発行の流れや、発行までどのくらい日数がかかるのかについてご紹介いたします。

ブッキング・ドットコム×エムアイカードでお得に休暇を楽しもう!

クレジットカードを即日発行・店頭受け取りするには?

クレジットカードの中には、即日審査・即日発行に対応しているものもあり、欲しいと思ったその日にカードを入手することも可能です。エムアイカードを即日発行・店頭受け取りする方法や注意点について解説いたします。

ブッキング・ドットコム×エムアイカードでお得に休暇を楽しもう!

クレジットカード+ETCカードでお得にポイントが貯まる!

エムアイカード会員さまには、有料道路を利用する度にエムアイポイントが貯まるお得なETCカードを、無料で発行いたします。エムアイカードが発行するETCカードの特徴やメリット、ETCカードご利用時の注意点についてご紹介いたします。