弊社に対する措置命令に関するお詫びとお知らせ

 弊社ホームページにおいて、エムアイカード プラスゴールドの新規入会に関するキャンペーンの表示が、実際のものよりも著しく優良であると示す表示、また、実際よりも著しく有利であると誤認される表示であり、景品表示法に違反するとして、消費者庁より再発防止を求める措置命令を2019年7月8日付で受けました。

 

 日頃からご愛顧を賜っておりますお客さまをはじめ、お取引先、ご関係者の皆さま方に、大変ご迷惑とご心配をお掛けいたしましたこと、謹んで深くお詫び申しあげます。

 弊社は、2018年4月から2019年6月にかけて弊社ホームページに掲載したエムアイカードプラスゴールドの新規入会キャンペーンページにおいて、三越伊勢丹グループ百貨店のご利用で初年度は8%のポイントが貯まる旨の表示を行っておりましたが、一部、ポイントの除外品やポイント率の異なる商品があることを当該キャンペーンページにおいて表示しておりませんでした。

 また、初年度8%ポイントは、恒常的な新規入会特典であったにもかかわらず、その期間中に新規入会した場合に限り、同特典の適用を受けられると誤認を与える表示をしておりました。

 

 お客さまをはじめ、関係者の皆さまに深くお詫びを申しあげます。弊社は、この度の措置命令を厳粛に受け止め、このようなことを二度と起こさないよう、景品表示法およびその他の各種法令を遵守できるように管理体制を強化し、経営陣、従業員に周知徹底をしてまいります。これからもお客さまから信頼され、ご愛顧いただけるよう努めてまいる所存でございますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申しあげます。

 

【本件に関するお問い合わせ先】

■エムアイカードのお客さま 電話番号:0120-875-651(受付時間:午前10時~午後8時)

■報道関係の方       電話番号:03-6635-5582(受付時間:午前10時~午後5時/但し土日、祝日除く)

 

2019年(令和元年)7月8日

株式会社エムアイカード